豊郷小学校(滋賀県) 2回目 2010/07/18

昨年同様夏休みの始まるこの時期に豊郷へ行きました。
最近は見学者も増えてかなり盛り上がっているようなので様子を見に行きました。
私としては名物のウサギとカメをもう一度カメラに収めたかったのもあります。



朝8時頃に名古屋を出て9時半近くに到着でした。すでに痛車数台と一般の車もかなりいました。
みなさん早いですね。

去年締め切られていて灼熱地獄だった3階の部室にまず行くことにしました。


展示物が増えて賑やかになっていました。(黒板とテーブルの画像クリックで去年の写真)


 

うーん・・・自分としては去年の状態の方が好きだな。
もちろん今のやりかたでファンを楽しませる考えもありだけど・・・。ファン同士の交流を楽しみに足繁くここに通う人たちにはパラダイスでしょうね。ただ本来アニメとそっくりの場所があることで話題となったので、可能な限りアニメを再現するのが王道ではないかと思います。ファンの寄贈物はギターなどと一緒に旧図書館の方に展示しても良いのでは?そりゃ一度か二度しかこない何も貢献していない人に「失望した!」と言われてもたいした問題ではないでしょうけど。まあ、現状多くの人が楽しんでいるのだからこれで良いか。

さて、旧図書館もかなり様子が変わっていました。
入り口を入って左には観光案内所ができているし、奥の方には写真のような展示室が。
もちろん軽音関係の展示ばかりです。
ギー太とかむったんも有ります(但し全部本物ではないですが、ファンの方々の善意で寄付されたものですから本物は高くて無理ですよね。)

11時からはカフェがオープンしますが、今回も混み合う前に帰りたかったので、一通り回って帰りました。

講堂は1年前とほとんど変わりありませんでした。
この後は取ってきた写真を少々掲示しておきます。



講堂と校舎の渡り廊下


旧図書館の飾りの付いた手すりと、名物ウサギとカメ


この階段やっぱり良いですね。






PCの壁紙用に取った写真を何枚か置いておきます。16:9のモニター用です。
所詮コンパクトデジカメで撮った画像、たいしたことないですけど。

 

 


裏の方から全景写真です。
のうちに囲まれ良い環境です。
こんなところで育った人たちが羨ましい。









けいおん!人気をきっかけに将来も気軽に全国の人たちが集まれる施設であってくれるよう祈っています。
とにかく建築的にも価値ある建物なんだから、建物を活用しながら大切に保存できると良いですね。

2009年の記事
建築編    けいおん!編

 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP

count Since:2010/05/24