白川郷(岐阜県)2 2009/08/23

この後怒濤の合掌造りシリーズ・・・と思ったけど、まず目に付いたのが、ここ


確かに茅葺き屋根だけど、切り妻ではなく入母屋、・・・この造りはお寺ですね。
明善寺本堂、真宗大谷派の寺院です。

お寺だから当然鐘楼もありますが、コチラも茅葺きです。これは珍しいです。

庫裏が郷土館になっていて、見学できるみたいですが、犬連れのためパス・・・。まあ時間もあまりなかったですからね。




小さな合掌造りが二つ並んでこれもなかなか良いかも。


コスモスも咲き始めそろそろ秋ですね。この場所は記念撮影にもってこいのスポット。
何枚か家族の写真を撮りました。上の写真をクリックすると1440×900=16:9の画像が出ます。
実は縮小してあるので分かりにくいですが、上の写真は背景の合掌造りにピントが合ってしまい失敗作、リンク先はコスモスにピントが合っています。

少し位置を変えてもう一枚。

↑この写真も大きな物を用意しました。


左は唐臼小屋、水路の水は冷たかったです。泳いでいるのは鯉ではなくたぶんニジマスだと思います。

とにかく次から次へと合掌造りの建物が現れます。下の写真は展望台への道の入り口の所
クリックで1440×900=16:9


さて、この後展望台へ向かいますが、ここでページを変えましょう。

その3へ
 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP