長い夏休みも終わりに近づいてきました。今年はまだ山の方へ行ってないなあ・・・。
実はこの前から息子が観ていたアニメの影響で無性に行きたくなっていたところがありました。
アニメの舞台だからではなく、昔何度か行ったけど長い間行ってなかったからなんですが、理由は何だって良いんです。可能なら行きたいところへ行くそれで良いではないですか(笑)
白川郷は今まで遠かったんですよ。一泊しないと私にはちょっときつい距離、でも東海北陸自動車道が開通して日帰りも可能になりました。通常料金は4000円ですが、ETCがあれば1000円で行けてしまいますからね。
お盆休みも過ぎたし大して渋滞もしないだろうと朝9時過ぎに出発したのがちょっと甘かったです。白鳥ICを過ぎたあたりから対面通行になりますが、そこがネックになり10キロ近くの渋滞、東名や名神の交通集中による渋滞は距離は長くても30キロから40キロで動いているのでわりと早く抜けられますが、車線が減る為に発生するこの渋滞は動きが悪いです。30分以上ロスしました。
何とか渋滞を抜けてひるがのSAを過ぎた頃は順調でした。
ただ、ひるがのSAは入り口で渋滞していました。当然予想できた結果なので渋滞前の瓢ヶ岳PAで休憩しておいて正解でした。
飛騨清見ICを抜けてからは高山方面へ向かう車がいなくなり、極端に交通量が減り快適!快適!
高速を降りる少し前の飛騨河合PAで一休みしました。実は、今回はワンコたちも同行しているので休憩は多めに取る必要がありました。
白川郷ICを出てすぐ左に道の駅があり、とりあえず入ることにしました。飛騨河合PAではまともに食事をするところがなく、売店の五平餅で一時しのぎをしましたが、まだまだ足らない!と言うことで、そばを一杯食べましたが、ワンコご同伴の我々は外のテーブルでしか食べられない。まあ、これは仕方ないですわ。ここに立ち寄ったのは別の理由もあったんです。後ほどまとめて紹介しますが、国道を挟んだところにある神社、道の駅の裏にある白川クリーンセンター、この2カ所がアニメ絡みで付いてきた息子にとっては重要なポイントでもあったのです。
(キーワードは祭具殿と前原屋敷)
さて、これからメインである荻町集落へ向かいます。道の駅からはR156を南下します。道なりに進めば集落の中を通る事になるんですが、駐車場探しに苦労しました。人通りの多いメインストリート(白川街道)を歩行者に注意しながらゆるゆる進むもすべて満車、とうとう集落を抜けてしまい、町外れの臨時駐車場入庫となりました。
川沿いで、であい橋の見えるところでした。(ん?綿流し・・・)
さて、まず向かうのは駐車場から一番近い「白川八幡宮」どぶろく祭りは先ほどの「飯島八幡社」の2カ所で行われるみたいです。(ん?古手神社・・・)
境内にある釈迦堂がなかなか良い感じでした。
神社の境内に仏教関連の施設、日本の文化は柔軟ですね。
さて、この後は集落中心部に入っていきますが、ページを変えることにしましょう。 |