秋も深まり、各地の紅葉がテレビなどで紹介されはじめました。
今年はまだどこへも行ってないとうちゃん一家、近場で良いところがないか、いろいろと調べてみました。
そしてターゲットは瀬戸市の岩屋堂と決まりました。
のんびりと昼食後家を出て、瀬戸市へ向かいます。
瀬戸市街を抜けてR248を少し走り、標識に従い右折します。地図を参考にして下さい。
標識に従い左に分岐してからは少し道幅が狭くなります。特に東海環状自動車道を過ぎる頃からはすれ違いにも気
をつかいますので、注意が必要です。
道沿いに駐車場がありますが、この時期限定か有料
でした。ただ、河の反対側には無料駐車場もあり、
運良くそこに停めることができました。
今日は「もみじまつり」開催中で混み合っていました。
とはいえ人ばかりで苦労するほどではありませんけど。
駐車場あたりは紅葉はそれほどきれいではありませんでした。
一番きれいなところはどこだ?全くわからず先に進みます。
それでも木によっては色づいていますが。
まずは、地名となっている「岩屋堂」へ向かいます。
正式には「岩屋山薬師堂」とのことです。
写真左の石碑の文章を引用します。
------------------------------------------
岩屋堂の由来
神亀二年(725)名僧行基が当地に来て草案を結び この岩窟内で三体の仏像を彫刻し 時の聖武天皇の病気平癒を祈願した霊跡であり 一体の薬師瑠璃光如来を本尊として 岩屋山薬師堂が建立され諸堂を完備し信仰をあつめている 小鳥たちも宝前に木の実を供えたといい鳥原という地名の由来がある
◎岩屋山薬師堂を略して岩屋堂という
◎目耳の病護にに霊験あらたか
◎現在は浄源寺の奥の院です
◎大祭は十一月末の日曜日に浄源寺で厳修
------------------------------------------
うーん、歴史がありますね。
岩屋堂の左奥には暁明ヶ滝があります。小さな滝ですが、昼間でも暗いうっそうと茂った森の中の滝です。
石段に落ちた落ち葉と真っ赤になった紅葉
暁明ヶ滝の下流を望む
さて、ここからがメインです。岩屋堂を後にして鳥原川沿いの道に戻ります。
少し行くとプールがあり、その先対岸の岩屋堂公園あたりがきれいでした。
川と橋、そして水面に映った紅葉きれいでした。
最後に私のお気に入りの一枚
|