リニモ開業1周年記念イベント 2006/03/05
3月5日の日曜日、「リニモ開業1周年記念イベント」に行ってきました。
一週間の疲れがたまっている上に、持病の腰痛が出ていて、ゆっくりしたい日曜日でしたが、「どうしても行きたい!」と主張する、娘のコッチーに誘われ2人で出掛けました。

午後からはいろいろと用事があるので午前中のみの予定で、朝8時、地下鉄に乗りました。

さて、万博絡みのイベント情報はSSRの仲間から入ってくるわけですが、イベント好きの彼らのこと、当然今日も何人か参加しています。集合場所は藤が丘のミスタードーナッツ。外からコッソリ覗いてみると・・・居た居た(笑) でもココですんなり「おはよう♪」と入っていかないへそ曲がりなとうちゃんです。

実は当日、仲間同士連絡を取りやすいようにメーリングリスト(以下ML)を開設しておきました。店を通り過ぎて、MLにメールを流します。「今日行きます!」そして、直後に入店・・・「今メール読んだところだよ!」朝からギャグをかましたとうちゃんです。

コーヒーを飲みながら話をしていると、いつも元気なで弾むような文面のメンバーの一人がスキップで登場!ネット上以外でも元気な方です(笑)

そろそろ特別列車の発車時刻となりました。唯一の当選者tomoさんを一本早い列車に乗り、陶磁資料館南駅でで待ち伏せするそうです。
実は、リニモの地下区間初めてのとうちゃんとコッチーです。万博期間中はパーク&ライドばかりでしたので。ちょっとだけワクワク(笑)

先頭車両から見た地下区間はSF的でなかなか格好いいですね。
なんと言いましょうか、とにかく格好いい! やっぱり電車やモノレールとは違う。

相変わらずリニモは不思議な乗り心地です。万博会場跡を横目で見ながら目的の駅陶磁資料館南に到着です。

駅からは徒歩で車両基地に向かいます。普段は入ることの出来ない車両基地です。
どんなところかな?


すでに多くの人が来ていて、整理券目的の行列ができています。
「自動洗車機体験」と「運転台体験・撮影」の列がありましたが、洗車機の方を選びました。もらえた券は2回目11時からです。

行列がぁぁぁ 人多かったです。


約1時間どうやって時間を潰そうとか言いながら立ち話をしていたら知らぬ間に行列の中に入ってました。燃料電池自動車「すいそくん」の待ち列が伸びてきて、我々の所まで来て、その後ろに人が並んだようです。これも興味があったのでこのまま並ぶことにしました。

万博の時の燃料電池バスと同じく水素を燃料にして電気を起こします。排気されるのは論理的には「水」だけです。
乗車前に簡単な解説をしていただけました。現在は試作車の段階で、重量バランスが非常に悪く、そのバランスを取るためにドアがアルミ製だそうです。私は開閉操作できませんでしたが、かなり違和感があるそうです。

ベース車は何だろう?

車内は普通の車です。トヨタとの契約で運転は
県職員以外してはいけないそうです。
コモン1方面を望む
VIPの撮影会?

乗り味は燃料電池バスと同じように音もなく加速する感じ、聞こえるのはタイヤのロードノイズと、空調の音のみと言った感じです。途中建物の裏で記念列車当選者の方々がコッソリモリコロとの記念撮影をしているのが見えました。


さて、お待ちかね「自動洗車機体験」の時間が
近付いてきました。整理券を持って行列に
付きます。
第1回の様子 車両に乗り込めるのは一番後ろからだけ


工場の中に一旦入り、順次乗車です。全員席に着いたら車内放送でいろいろと説明をしてくれます。洗車の水は雨水を溜めてそれを利用しているそうです。やはり環境に気を使ってますね。

 はい、きれいになりました

売れ残り?のモリコログッズが沢山ありました。
 
やっぱり下の様子は気になるモノです
 
こんな位置からは普通見られないね
 
工場内部



お目当ての「自動洗車機体験」が済んでそろそろ帰宅の時刻となりました。
仲間を捜したけど見つからず、MLに「帰ります」とメッセージを投稿、徒歩で「万博会場駅」へ向かいました。

いやいや出掛けたけど、それなりに楽しめた日曜日の午前でした。

万博会場跡地の様子は別途お知らせする予定です。

 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP