とうちゃんの愛・地球博レポート 第12回

2005年7月18日
116,231人(22:00最終) 晴

前回トヨタとブータンで全館制覇を達成したつもりのとうちゃんでしたが、新たな問題が持ち上がってきました。
事前予約の可能なところに「森の自然学校」があるけど、これがまだ行ってないんですよね。

「森の自然学校」がある「森林体感ゾーン」は愛知青少年公園の第1期事業として、事前に整備され、閉幕後もそのまま残される予定のようです。
パビリオン=建物の認識がありますし、残るのならまあ行かなくても構わないかと思っていましたが、事前予約の対象になっているから行かないとダメでしょうね。

1.到着まで

昨日17日は記録更新の215,976人でした。朝のうちは様子見です。あまり混んでいるようなら今日は中止のつもりで、駐車場情報を観察していました。

パーク&ライドの公式駐車場は普通、名古屋空港→三好→長久手→尾張旭・・・の順で満車になっていきます。ながくて南と藤岡については滅多に満車にならないので、よく分かりませんがおそらく最後に残るのは藤岡かと思います。
ちなみに昨日は07:35現在で名古屋空港駐車場発→東ターミナル行き バスの待ち時間が1時間30分、所要時間で約2時間05分でした。
三好、長久手も混雑表示でした。

今日は名古屋空港が混雑表示のまま、バスの待ちが減ってきたので、焦る事はないと思い、11時過ぎに家を出ました。11時40分到着したときはすでに満車表示になっていましたが、第2はまだ余裕の状態でした。

空港ビルで昼食中、テレビのニュースで東海地方の梅雨明けが発表されていました。その後バスに乗りましたが、うちの他にはカップルひと組で、ほぼ貸し切りの状態でした。途中西ターミナルあたりを通るときに観光バスの量を見てその日の混雑を予想しますが、今日は少なかったですね。

ゲート前で期間限定の「雪のモリゾー」に対面して、会場突入です。
朝は通行止めのいつもの階段を下りると、給水サービスをやっていたので、水を一杯頂きました。でもこの水美味しくないですね。市販のミネラルウォーターと比べるとかなり味が落ちます。
企業パビリオンゾーンBは今日も混み合っています。それを横目に10分待ちでキッコロゴンドラに乗りました。

今まで値段が高いのと、その必要がなかったので一度も乗っていませんでした。
今日はドーム隣にある南の森の入口まで行きたかったので思いきって利用してみました。600×2+300×2=1,800円の出費です。

上空からループを見ましたが今日はあまり人が歩いていません。暑いから日陰に逃げているのかなあ?愛・地球広場では丁度マリックさんのショーが始まったところでした。サツキとメイの家の赤い屋根を遠目に見たりしていたらあっという間に到着でした。無料のモリゾーゴンドラと比べたら物足りない感じでしたが、まあ、今日は時間と体力の節約で妥協と言うところでしょうか。

コモン4に到着後、せっかくここまで来たからとベルギー館へ向かいました。
目的は「ロータス オリジナル カラメルビスケット」出口から入って売店へ・・・と思ったら、出口からは入れなくなっていました。
急いでいる訳ではないし、入館待ちもほとんど無しだったので入口から入って展示を見てきました。やっぱり味がありますねベルギー館。一通り見て、出口横の売店でお目当てのものを買って出てきました。

2.南の森

寄り道をして、13時34分入口に到着です。今日は昨日と違って空いていますが、このあたりは一段と人が少ないです。受付まで行くとこちらが聞く前にいろいろ教えてくれました(笑)
「ガイドシートを手にセルフガイドツアーとインタープリター(自然解説員)と歩く森のツアーがあります。」のこと。14時からのツアーに参加可能なので申し込みました。

ツアーの内容はインタープリターさんの案内で蝉の脱け殻見付けたり、道端にわざとらしく生えているキノコを見付けたり・・・普段自然に馴染みのない人にとっては楽しいものでした。この日は自然のものを素材としたオリジナル家紋の作成でしたが、渡された紙に自分でデザインするもの、苦手分野でした(涙)
私たちも都会暮らしですが、時には山に出掛けたりします。そんなうちの子ども達にとっては少々物足りないものだったみたいです。

それと、この日はドームでイベントがありその音が容赦なく聞こえてきました。
蝉の鳴き声を聞こうとすると「ドンドコドンドコ」と太鼓の音が聞こえてきたり・・・。うーん閉幕後に散歩しに来よう。

ツアー終了後は森林体感ゾーンの中央部で解散です。出口は3つあります。

1.ドーム方面へ戻る道
2.サツキとメイの家が見える「もみじ橋展望塔」へ出る道
3.コモン3へ出る道

このうちコモン3へ出るコースはセルフガイドツアーと同じコースになります。
とうちゃん一家はこのコースをとりました。
非常に整備された遊歩道を歩きます。森の中を歩くので森林浴は出来そうですね。

でも気になるんです・・・ドームの音が・・・
♪ハッピー・ジャムジャム♪
うーんしまじろうが来てるんだ・・・
参加するときはドームのイベントに気をつけましょう(笑)

3.北の森

コモン3の所へ出てきて一応今日の予定は終了ですが、せっかくだから北の森も行ってみたい、元気なとうちゃんとまちゃもだけで行く事にしました。
女性陣2名はアサヒパノラマレストランで待機する事になりました。

北の森の入口はグローバルハウスの隣、ループを歩いて国連館横の階段を下ります。この辺りはループ下に芝生があり日差しを避けて休んでいる人が沢山いました。

北の森のメインは「絵ものがたりの散歩道」です。周遊路沿いに絵本が1ページずつ展示してあります。最後まで回ると絵本が終わります。

途中分かれ道があり、ピストンコースの「気づきの道」へ行けます。
こちらは、なんでもない石ころにちょっとした細工をして動物にしてみたり、
ほのぼのとした雰囲気で楽しめます。

再び分かれ道まで戻り残りの絵本を見て終了です。出口で絵本を一冊にまとめたものをいただけます。

4.帰り道

アサヒパノラマレストランに待たせてある2人と合流して帰宅する事にしました。しかし今日は暑い!ループを北ゲート方面に歩き、愛・地球広場におります。目的はトルコアイスクリームのどんどるまんです。いや〜あのパフォーマンスは笑わせてくれます。

その後、普段は行列が出来ているサウジアラビア館が待ち無しだったので、中に入って体を冷やしてきました。

明るいうちに帰ったのは久しぶりのような気がします。

5.まとめ

自然を愛す人が好みそうな森林体感ゾーンですが、むしろそういった事に興味のない人に、ぜひとも行ってもらいたいと思います。
誰でも安心して歩ける整備された遊歩道ですので、危険な思いをしなくても森の中を歩けます。

自然が好きで、山歩き(ハイキング程度でも)を経験されている方には物足りないと思います。ただ、万博独自のプログラムもありますので、人混みに疲れたら行ってみるのも良いと思います。

ちなみに森のツアーは21万人の昨日はどうだったかとインタープリターさんに尋ねてみましたが、さすがに次の回の予約はすぐに埋まってしまい、1回分程度は待たないとダメだったそうです。