モネの池(岐阜県関市板取) 2017/05/04

連休の予定は全くなし・・・。それもつまらないので、チョットだけお出かけする事にしました。昨年から気になっていた岐阜県の「モネの池」。モネの描いた絵のような写真が撮れると評判の池です。
板取川流域は過去にキャンプで2〜3回ほど行きましたが、当時はこんな池があることは全く知りませんでした。まあ、話題になったのが一昨年からですからね。

普通に出たら渋滞は確実です。少々早めに出ましょう。6時に出かける予定だったけど少しもたついて6時40分頃出発でした。国道22号、東海北陸道どちらも順調で8時に到着しました。

国道256号線沿いの「あじさい園駐車場」に車を置いて池のある「根道神社」へ向かいます。しかし、朝8時で駐車場満車とは・・・。写真は根道神社あたりから駐車場をみたところ。のどかな田舎の風景が気持ちよい。


すでに池の周りは人大杉状態!


たして大きくない普通の池なんですけどね。


根道神社から池を見下ろす。


100枚以上写真を撮ったけど、カメラの性能が悪くブレた写真が多かったのでまあまあの物を何枚か紹介します。今日は水の透明度が少し悪かったみたいですね。
もう少し遅い時間であれば日が当たり、鯉の陰が其処に写り、鯉が宙に浮いているような写真が撮れそうです。まあ、日が当たると水面の反射が問題になってきますけど。
撮った写真はトリミングやリサイズ以外は手を加えない主義ですが、少し補正かけるとと雰囲気が変わりますね。(1枚目だけですが、マウスカーソルを下の写真に持っていくと変わります。)

モネの池(岐阜県関市板取)1 papa2.net



モネの池(岐阜県関市板取)2 papa2.net

モネの池(岐阜県関市板取)3 papa2.net

モネの池(岐阜県関市板取)4 papa2.net

モネの池(岐阜県関市板取)5 papa2.net


1時間ほど滞在の後帰路につきました。
駐車場近くの橋からは板取川を見ることができます。
板取川 papa2.net

昔、ここから3キロほど上流のキャンプ場でキャンプしたなあ・・・
川で泳いだりして楽しかった思い出があります。

帰り道は対向車線の渋滞を横目に、順調でした。

ただ、少し用事があり、小牧東ICまで走り出ようとしたら、大渋滞(涙)
遠くから来た人は犬山とか行くのにここ使うんですね。料金所先の信号がネックとなり本線上まで渋滞するとは知らなかった・・・。

 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP