二之瀬越 岐阜県海津市南濃町 2014/09/14

今日は毎月恒例のお千代保稲荷の参拝に両親と出かけました。
参拝後、このまま帰るには惜しいような良い天気・・・


青い空と、いつもより近くに見えるような気がする山が呼んでいるような気がして、眺めの良いところへ行くことにしました。

ずっと昔に行ったきりの岐阜県と三重県の県境の峠に目的地を設定。
ナビで調べるとお千代保稲荷からは16キロほどです。

二之瀬越といわれるこのルートは、養老山脈の中程で岐阜県側と三重県側を結ぶ道で傾斜の急な岐阜県側は案外本格的な山岳ドライブが楽しめます。

山肌を縫うように続く道、この後あそこを通るのだと思うとワクワクします(笑)

道幅が狭いので対向車には注意が必要です。特に今日は自転車が多く何度かひやりとしました。奴ら道幅いっぱい使ってすごいスピードで下ってくる・・・。向こうは車の音で気づいているだろうけど、こちらは視認出来るまでその存在には気づかないのだから!





この歳になってもやっぱりワインディングロードはスキです。


そろそろ眺めが良くなってきました。空が青い!


そして、今日の目的地庭田山頂公園(庭田園地)に到着。


昔来たときはただの広場だった記憶だけど、きれいに整備されていました。
地図に「展望広場」とあったのでそちらに行ってみることにしました。

いやー絶景でした!
(標高は420メートル程度ですけどね)
以下3枚の写真は画像クリックで1600×1200が別窓で開きます。

名駅のビル群がやけに近くに見える。左の方にはザ・シーン城北も


中央の白い塔は稲沢のエレベーター工場だと思う。




いつか夜景を見に来たいけど、夜あの山道を走るのもなんだかなあ・・・

 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP