豊郷小学校 けいおん!編 2009/07/19

夏休み最初の日曜日、アニメ「けいおん!」の高校のモデルになった豊郷小学校へ行ってきました。現時点では一般に開放しており、誰でも自由に見学できるそうです。
アニメの方も楽しませてもらったので、実在する場所を見てみたいそんな気持ちもありますが、
建築関係を仕事とする大工のとうちゃんとしては建築的にあの学校に興味があったこともあります。その兼に関しては別途コンテンツを設けましたのでこちらをご覧下さい。

では、軽いノリで報告してみましょう(笑)


やっぱり最初は正門からのこの風景ですね。細部に違いはありますが、そっくりでしたよ!
アニメを知る人にとってはインパクトあります。実は、正門を入って左側に駐車場があり、恐れ多くもこの正門に車で乗り込んでいくそんな事をしてしまいました。

本来公共の交通機関をお勧めしたいところですが、少々不便なのでやはり自家用車が楽だと思います。名神彦根ICから数キロの所です。私のトヨタ純正カーナビはインターから旧中山道を通っていくよう指示しましたが、道も狭く対向車とすれ違うにも苦労するので、国道8号線から行った方が楽だと思います。
オープニングではこの噴水前で演奏していましたね。
これもオープニングで演奏していた図書館

・・・・・って、何処で演奏しとるんじゃい!

図書館内は静かにしましょう。
学校創立に貢献した古川鉄次郎氏の銅像。けいおんではいたずらされていることも多かったためか違う人の銅像になっていましたね。
噴水のデザインは鯉をデザインした物でした。
部室などが気になるところですが、まずは左側の図書館へ向かいます。
図書館では午後からおもてなしカフェがオープンするみたいです。
我々は午前中の訪問だったので様子がわかりませんが、午後からは混み合うんでしょうね。
人が少ない分落ち着いて見学できたのは良かったけど。
改めて玄関前を通り、反対側の講堂へ向かいます。
入学式や文化祭で舞台となった講堂です。
正面から向かって右にあります。

今のところ2階席もステージも立ち入りできますので、いろいろ見るところは多いと思います。
舞台最前面の幕、緞帳(どんちょう)のスイッチボックスも見事に同じ!
ちなみに、ステージから客席を見てみるとこんな感じ。
それでは校舎本体へ入ってみましょう。
階段ではウサギとカメが出迎えてくれます。
何度も出てきましたね。

3階の部室へ向かう階段です。ドアの形状とか微妙に違いますが、雰囲気は同じですよ。
左手が部室の準備室(実際には会議室)正面が音楽室(唱歌室)です。
音楽室にはやはり小さなステージがありました。

部室の方を覗いてみると・・・おぉ!机と椅子が(笑)
そして、机の上にはうんたん♪のカスタネットとティーセットが!
机がスチール製なのは非常に残念です。形が違ってもせめて木製だと良かった。
誰が置いていったのか部員募集のチラシまでありました。
黒板への落書きは自由です。
この黒板もたびたび登場していますね。
ちなみに部室から見た外の風景
ここは本来会議室であるわけで、その横には
湯沸かし室があります。なぜ彼女たちが部室でお茶が飲めるのか?この謎が解けました(笑)


その他教室なども出入りできますが、ほとんどの部屋が何もありませんでした。
しかし、この廊下の雰囲気、何とも風情がありますな。
何気なく貼られたポスター

当然ですが、決められたルールを守り、末永く多くの人に愛される施設であるよう来訪者の皆さんも気をつけて下さい。建築的にも大変価値のある建物であることを肝に銘じて下さい。

今回の訪問に当たり、事前調査にため参考にさせていただいたサイト様を紹介しておきます。
SVTC舞台訪問記様   アニメとの対比がわかりやすいです。
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)様 最新の情報はこちら

メッセージボードを置いてみましたもしよろしければ足跡をお願いします。

感想ご意見などはBBS  関連トピックはコチラ アップロードの場合画像の著作権注意!
建築編へ  2010年 2回目
 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP

count Since:2010/05/24