名古屋駅 2007/11/11


街中へ出るのが嫌いな私です。名古屋駅はほぼ1年ぶりと思います。前回は行ったのはこの時。
名古屋駅は遠いですからね。多分1時間半かかります・・・・歩いて(爆)

OPENして約1年の「ミッドランド スクエア」ですが、いまだに行ったことがありませんでした。
別件の用事で名古屋駅方面へ出かけたので、本日初めて行ってきました。
シースルー・ダブルデッキ・シャトルエレベーター
今回はショッピングやグルメはスルーして、スカイプロムナードへ直行です。
1階からシースルー・ダブルデッキ・シャトルエレベーターに乗り込みます。輸送力を増やすため2階建てとなっているエレベーターです。

速度 : 360m/分
到達時間 : 約40秒

これ、すごく速いです!

向かい側にそびえるJRセントラルタワーズがみるみる同等の高さに!
下を見ているとどんどん遠ざかる地面に恐怖感をおぼえます。
高所恐怖症の方は間違っても外よりに乗らないようにしましょう。



遙か上空のタワーズのヘリポートが40秒後にはほぼ同じ高さに・・・。
ちなみにタワーズのオフィスタワー245m、ホテルタワー226m ミッドランドは247m 大差ないです。
タワーズの展望台がすでに営業終了しているのがチョット残念です。

    

では、高さ220メートルからの景色をお楽しみ下さい。
(靄がかかっていて見通しがいまいちなのとガラス越しであることをご了承下さい。)

笹島(南西)方面


金山(南南東)方面


栄(東)方面
テレビ塔(180m)が低く見えます。遙か彼方に瀬戸の地デジの塔が見えます。
左にはドコモ東海名古屋ビル(165m)


北東にある国際センタービル(102m)これでも昔はかなり高く感じた。


名古屋城(55.6m)、左奥はザ・シーン城北(160m)


名古屋ルーセントタワー(180m)も新しいビル


大名古屋ビルヂングを見下ろす・・・・


スカイプロムナードの様子




確かに上方は解放されているけど、横はガラス張りです。
物を投げたりしたら非常に危険だからかな?


これは自走式の外部を掃除する機械なんだろうか?
そんな気がするけど確証はないです。



しかし、今回気になったのは、モード学園スパイラルタワーズ(170m)
実は工事中に鉄骨が落ちたけど怪我人などは出なかったそんな認識しかありませんでしたが、
今回初めて間近で見てそのデザインに驚きました。
さすがデザイン系の「モード学園」のビルですね。
 

完成が楽しみです。

さて、後編は「TowersLights 2007」です。

続きはこちら

 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP