御用水跡街園 2006/04/06
 
桜の名所はいろいろありますが、それほどメジャーではなく
地域住民だけの名所もいろいろあります。

今日、仕事の合間に「御用水跡街園」の桜を見てきました。
上飯田の夫婦橋から、オオサンショウオやボラで
話題になった猿投橋までの1.6qの桜並木はとても
きれいです。


では、猿投橋を起点にして、散策してみましょう。
黒川の東、志賀橋のひとつ上流が猿投橋です。猿投橋下では、川が落ち込んでいて、ザーザーと滝のように流れ落ちています。地元での通称は「ザーザー橋」、ここの滝壺?で話題の「オオサンショウオ」が発見されました。
 志賀橋から見た猿投橋     ザーザー橋と呼ばれています。

 志賀橋、黒川方面     昔と比べるととてもきれいになりました。鯉が泳いでます。

ここから木津根橋までは左側の桜の方がきれいですが、ここはあえて対岸の遊歩道を歩いて桜を眺めた方がきれいでしょう。
猿投橋より上流を見る


木津根橋上は最初の見どころですね。上流を眺めると川の両岸からせり出した桜が見事です。
両岸からの桜が見事な木津根橋
 
天気も良く、平日なのにたくさんの人が来ていました。 人のいない時を狙って・・・パチリ。
 

黒川2号橋あたりは上も下もきれいです。最大の山場?かも。

 
餌になる小魚もいるんでしょうかね、水鳥も見かけます。 タンポポと桜の対比も面白いです。
 

桜の接写写真が撮りたかったので、チャレンジしてみました。
風が強くてなかなかうまく取れませんでしたが、気に入ったのが撮れて壁紙にしました
 
 
 
そして、瑠璃光橋にあたりは桜の密度が濃くなってきます。

 
このあたりも絶好のスポットですね。どこだかわからないけど、テレビカメラも来ていました。
 
 
 
付近には駐車場がありません。路上駐車で自転車や歩行者も危険な車道へ出る場合もあります。
公共の交通機関をご利用下さい。
 
瑠璃光橋から上はまた、桜は片方のみとなります。
 

まだ少し桜は続きますが、「辻栄橋」で折り返しました。

黒川2号橋付近は水面近くまで桜が垂れ下がっています。

 
最後にもう一枚、桜の花をじっくり眺めましょう。


 
 
そして、夜も出掛けました。
ライトアップされてこれがまた良いんですよ。
 
 
オススメの木津根橋の夜はこんな感じです。

 
 

感想、質問などは掲示板(BBS)へ楽しく情報交換しましょう。

この年の一覧   サイトTOP